PBL教育科目の目的,履修上の指導は以下のとおりです。

自然科学研究科博士前期課程 研究科共通科目

○実践教育プロジェクトI 実践教育プロジェクトI.pdf[PDF:310KB]
目的:高度理工系人材育成を目的とし,企業等の求める人材能力の基礎的素養を修得させるため,地域企業等との連携により実際的な課題にグループで取り組み,解決策を提案することを行ってもらいます。その取り組みの中で前述のさまざまな能力のスキルアップを図ることおよび就業力アップを図ることを狙っています。
履修上の指導:地域の企業等においてグループ単位で実施するPBL教育科目です。

○実践教育プロジェクトII 実践教育プロジェクトⅡ.pdf[PDF:241KB]
目的:教員指導のもと,専門分野において設定した課題に対して,グループまたは個人で,課題解決に必要な知識や技術を自主的に学習し,反省的反復作業を行いながら解決法を求めます。これにより,課題解決のための知識や方法論を修得します。
履修上の指導:主として学内で実施するPBL教育科目です。

○実践教育プロジェクトIII 実践教育プロジェクトⅢ.pdf[PDF:303KB]
目的:高度理工系人材育成を目的とし,企業等の求める人材能力の基礎的素養を修得させるため,地域企業等との連携により実際的な課題に取り組み,解決策を提案することを行ってもらいます。その取り組みの中で前述のさまざまな能力のスキルアップを図ることおよび就業力アップを図ることを狙っています。
履修上の指導:全国の企業等において個人単位で実施するPBL教育科目です。

総合理工学部 専門科目(学部共通)

○企業実践インターンシップA 企業実践インターンシップA.pdf[PDF:298KB]
目的:高度理工系人材育成を目的とし,企業等の求める人材能力の基礎的素養を修得させるため,地域企業等との連携により実際的な課題にグループで取り組み,解決策を提案することを行ってもらいます。その取り組みの中で前述のさまざまな能力のスキルアップを図ることおよび就業力アップを図ることを狙っています。
履修上の指導:地域の企業等においてグループ単位で実施するPBL教育科目です。

○企業実践インターンシップB 企業実践インターンシップB.pdf[PDF:293KB]
目的:高度理工系人材育成を目的とし,企業等の求める人材能力の基礎的素養を修得させるため,地域企業等との連携により実際的な課題に取り組み,解決策を提案することを行ってもらいます。その取り組みの中で前述のさまざまな能力のスキルアップを図ることおよび就業力アップを図ることを狙っています。
履修上の指導:全国の企業等において個人単位で実施するPBL教育科目です。